創楽邑 店主 奥村 創さん

ようやく始まりました!

   バリっていいとこ!!

今治で活躍する若者を紹介する企画です。

 

トップバッターは 、オーガニックな食材を活かしたカフェ、海が見える素敵なフリースペース『創楽邑(そうらくむら)』の店主 奥村創さんに早速インタビューしていきたいと思います。

f:id:Morning-Glory:20180806152025j:image

↓目次・インタビュー内容↓

 

それでは、まずはじめに

この仕事を始めたのはいつからですか?


去年4月です。(2017年4月)

 

きっかけはなんですか?


漠然と「自分の店がしたい!」って想いがずっとありました。

その中で、飲食店で働いていた経験あり、カフェならその経験を活かせると思い、お店をオープンさせました。

 

・飲食店とはどんな料理を出すところで働いていたのですか?


いろいろ働いてきましたが、中でも自然食の店での経験が大きくて、その店は結構自由に作らせてくれる店だったので、そこで作りながら教えてもらったりしました。

 

・もともとオーガニック的な事に興味もあったということですか?


親が食にうるさくて。

その影響を受けちゃって。

自分もなんか気になるかなって。

「コーラー飲むのも後ろめたいな。」って思ったり、親から植え付けられたもんですが。

 

ただ、厳密にやりすぎるとしんどくなっちゃうので。オーガニックじゃないとダメみたいな完璧すぎる決まりは設けてないですね。

 

仕事場の環境は どんな感じですか?


現在、土日のみの営業という事もあってか、プライベートと仕事があいまいですね。

 

仕事のやりがいは、どんな部分に感じますか?


あまり店自体も知られてないので、今のところ友達や知り合いが来るのがメインになってます。

友達や知り合いたちが集まって楽しんでるところを ちょっと離れたところから見るのが好きですね。

自分の用意した空間で満喫してくれて「うれしいなー」って。純粋に思います。

 

ToDoはどうやってトラッキングしていますか?


スマホのメモ帳にやることを箇条書きで書き出してます。

ただ、いつやるかは気分次第。

期日を決めずにリスト化しておいて、今やれるって時にやりますね。

なのでめっちゃ溜まってる事もよくあります。

ギチギチにタスク管理する感じじゃなくて、ゆるくやってます。

f:id:Morning-Glory:20180810103553j:image

 

現在取り組んでいる課題はありますか?


課題に関しては、考えたことないですね。

その時やる事をやるって感じですかね。

 

お気に入りの時間節約術やライフハックは何ですか?


特にはないですね。

急いでやらないといけない事もないし、時間に関しては、無駄遣いしてますね笑

 

仕事場で採用しているプロセスで、興味深いもの、珍しいものがあれば教えてください


店は1人でやってるので、ときどき友達に手伝ってもらってます。

もちろんお客さんとして来てる友達ですけど笑

「これ持ってって」

「注文もらってきて」

「10分 店番しといてm(_ _)m」とか笑

 

モチベーションの維持方法はなんですか?


モチベーションって言うのとは少し違うかもしれないけど、考えすぎて根を詰めちゃう方なんで、あえて力を抜いて長続きするようにしてます。

 

どんな人達からどのように仕事を助けてもらっていますか?

これは先ほどの応えと重複しますが、友達がよく手伝ってくれますね。

 

どのように充電(休息)していますか?


家でだらだら、DVD見ながらお菓子食べたりが多いですね。

あと最近はスケボーにハマってますね。

オーリー*1したり。

オーリーの練習したり笑 

そんな感じですね。

 

仕事の合間に何をするのが好きですか?


読書ですかね。

 

今、何の本を読んでいますか? おすすめの本はありますか?


今は読んでる本がないですけど。

おすすめは店に並べてる本です。

f:id:Morning-Glory:20180806152138j:image

一番のおすすめは「だめ連宣言!」ですかね。

社会的にダメな人の話とかが結構載ってるんですが、それを見て安心するのが。

自分はまだ大丈夫って、下を見て安心してます笑

 ↑ 詳細が気になる方はクリックでamazonサイト確認出来ます。

憧れや目標にしている人はいますか?


かっこいいなーって思う人はいるんですが...。

 

今後の野望は?(3年後/10年後のヴィジョン)


今、平日は仕事して、土日にココやってってしてるんで、仕事を辞めてココだけでやっていけるようになりたいですね。

 

今日のインタビューと同じ質問をしてみたい相手はいますか?またその方を紹介していただけますか?


20半ばの若さで、車屋を自営でやっているナカヤマ ユウヤさん。

車屋の名前はウィングです。

 

奥村さんの1日の流れ

 今回は奥村さんの日曜日の流れに関してのざっくり聞いてきました。

f:id:Morning-Glory:20180808135320p:plain

 

雑談オフレコ

というわけで、奥村さんのインタビューを終えました。

初めてという事で、こちらサイドも若干緊張していましたが、奥村さんも柔らかい感じで話やすい、親しみやすい方だったので、どうにか形になったと思います。

今回インタビュー中ではなく、雑談の中でお店の裏がすぐ海という立地で裏の駐車場側のロケーションが良い事から「何かイベントが出来たらいいな」と言われていました。

 

また、ボランティアでビーチクリーンもされているようで、

クリーン活動で体を動かしたり、支え合う喜びを通じて、人が集まる機会を創っていきたい」というお話もありました。

インタビュー日が快晴だったこともあり、裏の海岸ロケーションは今治に住んでいる僕でも驚くほどキレイでした、夏なら昼間は泳いで夕方創楽邑へ っていう流れも最高だと思いますね。

 

話は変わりますが、『』が各階にたくさん置いてあります。本は奥村さんに言って借りることも可能みたいなので、気になる本があれば借りれますし、奥村さんもかなり本が好きな感じなので、本の話題で奥村さんと仲良くなるってのもアリですね。

 

ちなみに今回インタビュー前に、創楽邑オリジナルの『日替わりカレー』と『オーガニックコーヒー』をいただきました。

f:id:Morning-Glory:20180806151525j:image

見た目のインパクトから想像出来ないほどの優しい味でした。

カレー好きな方は絶対おすすめですね。

デザートなども良い感じです。

f:id:Morning-Glory:20180806151612j:image

 

また、まだスタートしたばかりの「バリっていいとこ!!」にてインタビューさせていただき、創楽邑の奥村さんには本当に感謝してます。

 

 

次回予告

WING 社長 ナカヤマユウヤさんです。

今回、奥村さんから紹介していただいたナカヤマさんの記事も、楽しみにお待ちください。

それでは、「明日も見てくれるかな?」・・・。

 

創楽邑<プチ>情報

【営業時間】

土曜日:18:00〜24:00

日曜日:11:00〜24:00

【HP】

https://barinow.imabari-city.com/business/sourakumura/

【住所】

今治市東村南1-3-8

 

 

LINE@の配信もSTARTしてます。

出来る限り有益な情報を配信したいと思いますので、ぜひ友達追加お願いいたします。

*1:オーリーとは板をしならせて跳ね上がる動作のこと