WING 代表 中山 祐哉さん

初回の記事が思った以上に反響があったのと同時に、いろいろとアドバイス的な言葉も頂きました。

アドバイスは積極的に取り入れて、変更したり付け加えたりと随時アップデートしていければと思っておりますので、今後も宜しくお願いいたします。

 

 

 

さぁそれでは、

バリっていいとこ!』二回目の連載です。

f:id:Morning-Glory:20180914115658p:plain

 

今回は、創楽邑 店主 奥村さんからの紹介していただきました、車の板金塗装、修理などをされてます

WING 代表 中山祐哉さんにインタビュースタートです。

f:id:Morning-Glory:20180819141702j:image

早速ですが、この仕事を始めたのはいつですか?

3年前ですね。

23歳か24歳のときです。

 

この仕事を始めたきっかけはなんですか?

自分にとって合う職種だったことですかね。

最終的に自動車屋に勤めていた事もあってこの職種で独立した感じですね。

 

・大きな職場ですが、親から引き継いでとかでなく、完全に個人で独立されたんですね。すごいです。

失敗するのも成功するのも若いうちがと思いまして、思い切ってみました。

 

仕事場はどんな感じですか?

車屋さんって堅いイメージじゃないですか?

そういう入りにくい感じではなく、もっとお客様が遊びに行きやすい会社作りをしようと心掛けています。

車屋として今までに無いようなスタイルの店にしたいなと考えています。

実際、全然関係ない人も来てます。

ただ話しにとか。笑

 

仕事のやりがいは どんな部分に感じますか?

板金塗装って事故車を直すのが基本業務なんですが、車がキレイに直った時の自己の達成感だったり、お客様が「ありがとう」って言ってくれたり、嬉しそうにされている姿を見たときに、この仕事をしていて良かったなーと感じます。

 

ToDoはどうやってトラッキングしてますか?

他の業種と違って難しい部分ですね。

事故の電話が掛かってきたら、即現場に直行なので。

 

そういった日を除いた日常業務で言いますと、例えばパテ埋めして乾かす時間、塗装したらそれも乾かす時間が必要になります。

そういった仕事の間に違う仕事をはめ込みます。

例えばオイル交換だったり、車検整備だったりですね。

 

あえてマルチタスクにしているというか、時間の流れと 仕事の流れを止めることなく、うまく流すように時間管理してますね。

f:id:Morning-Glory:20180819141833j:image

現在取り組んでいる課題はありますか?

保険会社さんとの繋がりを重要視してます。

今は特に、いろいろな保険会社の方に顔を知ってもらうって事に意識を置いてます。

 

仕事場で採用しているプロセスを教えてください。

他の車屋と違う事で言ったら、お客様にとって修理に対する作業工程の途中経過が分からない会社が多いと思うんです。

でも、そこが気になるお客様も実際いらっしゃいます。

板金塗装について知らなかったり、詳しく知りたいと言われるお客様に関しては実際に作業を見て確認してもらうこともありますね。

その辺はこちら側と、お客様側とでお互い納得した上で作業して、納得いく価格で商売したいと考えていますので、その様な他社があまり見せたくない部分もオープンな環境にしてます。

利益の透明性というか、適正な価格という事をよりお客様に伝わるようにしたいなと。

 

モチベーションの維持方法はなんですか?

将来、自分がどうなりたいかって考えたり、

いつも自分が下におるという気持ちで仕事に励んでいます。

常に成長したいという意識を持ってます。

逆に安定っていう部分を意識してしてしまうと、そこで成長が止まってしまうと思うんです。

だから安定を求めすぎると、うちの会社に未来はないと常々考え、上を目指し続ける事でモチベーションを維持してます。

 

どんな人たちから、どのように仕事を助けてもらっていますか?

他の車屋さんから仕事をもらったりですね。

整備工場さん・ディーラーさん・販売店さんなどは、こういう設備がないので修理などの依頼がうちに入ってくる流れですね。

 

・信用されて仕事に繋がる職種ですね。

確かに。信頼関係がないと出来ないですね。

 

どのように充電(休息)してますか?

日曜日は完全に休みにするってことですね。

事故が起きればいつでも行けるように準備しているので、休息中であっても すぐONにスイッチ入れられる体制で休んでます。

なので友人とのお酒付き合いもしてないですね。笑

そのON/OFF切り替えを明確にする事が重要だと思います。

でないと僕らの仕事は休めないですね。

 

 趣味の時間が欲しい!って独立してみたものの、全然趣味をする時間がなかったですね。笑

 

あとは大型連休中なんかは忙しいんですが、連休明けは比較的 手が空くので休める時にしっかり休みます。

 

仕事の合間に何をするのが好きですか?

好きというか、休憩中などには 仕事のことを考えないようにしてます。

仕事は仕事、休憩は休憩とメリハリ付けてます。

従業員の子に対しても、休憩や終業後に仕事のウンチクを語りたくないですからね。

それよりも仕事の合間には「どこ遊びいく?」みたいな事考えていたいですね。笑

 

今、何か本を読んでいますか?またおすすめの本はありますか?

あんまり本は読まないですね。。

・マンガとかは?

NARUTO』ですかね。

同じの何回も見るんですよ。笑

・ちなみにどのシーンですか?

ナルトと自来也が修業する話のところですね。
 

・後ほど調べておきます。笑 *1

 

 笑

*1:27巻 220話『旅立ち』(自来也との修行)

 

憧れや目標にしている人はいますか?

 楽しく仕事をしている 身近な人でいうと、

『ガレージエム(車屋)』の社長さん

いろいろ仕事をもらってますね。

 

『四国マリン(バイク屋)』の従業員さん

仕事に関してバックアップしてくれたりとお世話になってます。

 

『ぼてや(お好み焼き屋)』の店長

商売・集客方法に関してなど、経営についていろいろ教わりました。

 

この3人には特に助けられてますし、楽しく仕事されているので こういう経営者になりたいなと憧れてもいます。

 

・ちなみに同年代ですか?

だいたい15〜20歳くらい上の方です。

なので20年後とか自分もそうなりたいですね。

 

今後の野望について聞かせてください。

まずは従業員を増やしたいですね。

もっと先の事でいえば、今治を変えたいですね。

 

具体的には、

今はここ1カ所でいろいろやってるんですが、

  • 中古車販売
  • 保険業務
  • レッカー
  • レンタカー

など4店舗くらいに拡大して、業務を分散していきたいですね。

 

お気に入りのモノを見せていただけますか?

 パッと出てこないですね・・・。

なんだろう?

・・・・・。

 

強いて言うなら、塗装用のガンですかね。

これですね。ストックしているサラです。

f:id:Morning-Glory:20180819142011j:image
f:id:Morning-Glory:20180829004432j:image

コレが無いと板金の仕事にならないし、独立にあたっても最初に買った道具ですね。

体が疲れないように軽いタイプを選んでます。

 

最初から「車屋さん」になりたかったんですか?

実は最初バイク屋になりたかったんです。

でも世の流れから需要がないかなと。

そこからどうしよって思って、考えていたんです。

そのとき自分にはバフがけの技術があった事もあり、お世話になっている方からのアドバイスももらって、板金塗装やってみようっていう感じでしたね。

 

 

奥様もガンガン仕事されてますが、元々 同業者ですか?

じゃないですね。

1から全部教えて、出来るようにはなりました。

とは言え、何年もやり続けて6〜10年で一人前みたいな世界なので、僕も含めて まだまだ半人前だと思ってます。

 

 

中山さんの1日の流れ

f:id:Morning-Glory:20180820102509p:plain

 

雑談オフレコ

クレープ屋さんがしたいですね。笑

クレープ好きなんで。儲けたいというより食べたい。笑

好きなクレープ屋さんがなくなったんで自分で作るしかないなと。

とひそかな夢も中山さんは言われていました。

f:id:Morning-Glory:20180819142108j:image

 

 

というわけで、中山さんのインタビューを終えました。

中山さんは非常に気さくな中に拘りがある感じの印象を受けました。

独自の経営者哲学を持たれていて、目先の利益だけでなく、お客様目線での取り組みがあり、10年後・10年後の将来像も明確に持たれていて、こういう人が成功するんだろうなと感じましたね。

もし僕が事故ったら、(事故りたくはないですが笑)中山さんに車直してもらいたいなーと、素直に思いました。

それでは、また次回をお楽しみに!

 

WINGプチ情報
〒794-0811
愛媛県今治市南高下町2丁目2-35
TEL:0898-78-1123
営業時間:9:00~18:00
休み:日曜日
  事業内容:板金塗装
       修理・車検・販売・買取・保険等

 

LINE@の配信もSTARTしてます。

出来る限り有益な情報を配信したいと思いますので、ぜひ友達追加お願いいたします。